タモリの嫌いな食べ物は?食わず嫌い王決定戦【2014年3月27日】



食にこだわりのあることで有名なタモリさん。嫌いな食べ物はあるのでしょうか。以前、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌い王決定戦SPにタモリさんが出演した際にそれは明かされました。笑っていいとも終了直前に収録されたこの回。対戦相手は火曜レギュラー陣(中居正弘、ローラ、さまぁ〜ず、バナナマン、ハライチ澤部佑)でした。

スポンサードリンク

タモリの食生活


タモリさんは小食です。食事をすると疲れるという理由から、多くは食べません。
いいとも終了までの食生活は以下の通りでした。
■普段
ほぼ一日一食半。
朝食はご飯二口半(仏さまに供えるご飯の倍ぐらい)、お味噌汁、魚を焼いたり野菜を煮たりしたもの
いいとも終わりにお酒を飲みながら、何かつまんでいると、お腹いっぱいになるので、それで終わり
帰宅後は何も食べない。
■日曜日
24時間断食。

お食事

ココナッツカレー

ココナッツカレー
以前、中居くんが、タモリさんにチキンカレーを作ってもらったエピソードを話してくれました。三日かけて作られたそのカレーは食べたことないぐらい美味しかったとのこと。タモリカレーのレシピ参照

ラムチョップ

ラム
ラムを食べて「いいラムだ」と言うタモリさん。いいラムかどうかは「肉のジューシーさ」で決まるそう。また、ラムはかんだ時にそのニオイが初めてわかるとのこと。普通のラムは、獣のニオイがしますが、いいラムはそのような臭みはないそうです。洋食が好きではないことを強調するタモリさん。皆が「それなら何故ラムなのか。ラムに出会うって相当大人になってからですよね。怪しいよ」と言います。

タモリさん「ラムと出会ったのは札幌だよ。牧場!目が合ったんだよ」

ラムは完全におかしいという流れになりました。この時の対戦相手はバナナマン日村のアジフライ。とんねるずの石橋貴明さんが言います。「お前この間アジのフライ食べてたろ!」日村痛恨のミスでさっさと食べさされました。

トマトとモッツアレラのパスタ

トマトとモッツアレラのパスタ
業界用語の話に。タモリさんが芸能界入りした当時は、業界用語の全盛期でした。「俺らはそれを使うのはやめよう」と言い、ずっと使っていませんでしたが、最近は面白くなって使いだしているそうです。

業界用語:ワーカノ レーナガニ ズンタッタ → 川の流れに佇んだ

イタリアのシチリア出身だと言い出すタモリさん。出身はシチリア日大でモッツアレラ専攻だよと笑います。このときの対戦相手は中居くんの「豚の生姜焼き定食」。そこで中居くんが、香取くんろタモリさんちで豚の生姜焼きを作ってもらったエピソードを話します。(タモリ流 豚の生姜焼きレシピ☆ 参照)そうすると、周りが「タモリさんに豚の生姜焼き作ってもらったのになんでここで食べるんだよ!」と総ツッコミをして終了。

しょっつる鍋

ハタハタなどの小魚を発酵させて作る調味料(しょっつる)を使った秋田の郷土料理。日本酒が合うというタモリさん。「和食好きのタモリさんには、この料理は合いますね」という中居くん。
石橋貴明さんがタモリさんの家に招待されたときの話に。20年程前に2回ほどあるそうで、うどんをご馳走になったそうです。当時25,6の石橋さんがよく女優の篠ひろ子さんに連れて行ってもらっていたお店にタモリさんがよくいたことが切っ掛けでした。

実食

対戦相手はローラのコーヒーゼリー。結果は、両者正解引き分け。

タモリさんは「ココナッツミルクの味」が嫌いだそう。さらに、ココナッツカレーに入っていた「パクチー」「 シャンツァイ」も嫌いだそうで、無理して食べたとのことでした。罰ゲームで「子馬の誕生」を披露してくれました。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする