タモリ倶楽部 2016年2月12日 我ら電波ホットスポット探検隊


2015年末より、AMラジオがFMラジオでも聞けるようになる「ワイドFM」が開始されました。これによって、ビルやマンションが障害となって入りにくかったAMの電波が受信しやすくなりました。今回は、久しぶりの屋外ロケです。

スポンサードリンク

出演者

MC

タモリ

ゲスト

飯塚悟志、角田晃広(東京03)

ソラミミスト

安齋肇

内容

電池を使わずにラジオ放送を聞くことができるゲルマニウムラジオや鉱石ラジオ。しかし、電波が強い場所でないと、ラジオを聞くことはできません。そこに目をつけ、自作のラジオで、より電波が強いホットスポットを探して楽しむマニアが出現。電波の穴場を徹底調査!我ら電波ホットスポット探検隊!

電波ホットスポット探検隊の成り立ち

個人で調査していると怪しまれるため、2014年に結成。現在19名が在籍。
電波ホットスポットを探す条件
(1)無電源のラジオを使用
(2)送信所から10km以上離れている
(3)外部アンテナを使用しない
今回は、探検隊の高橋隊長と小暮博士に教わりながらホットスポットを探します。番組後半で、当日弁論大会に参加していた中学生、小林君も合流。彼は三河島駅で電車が近づくとラジオの音が大きくなることを発見。これは、電車がアンテナ代わりになり、ホームの柱に伝わる電波を強めたことが原因。タモリさんから小林君へのアドバイス

弁論大会で優勝する秘訣はね、身近な話題を選ぶこと

電波ホットスポットの見つけ方

タモリ倶楽部 ゲルマニウムラジオ

  • アンテナの代わりになる大きな金属を探す。長い手すりは意外とよい。
  • 近年増加傾向にある金属製の電柱は要チェック

ホットスポットの調査結果

バスケットコートの支柱   5μA(マイクロアンペア)
落合公園周辺の電柱     10μA
新宿グランドタワーの柱   14μA
福禄寿脇フェンス      34μA
アクロスシティ中野坂上の柱 計測不能 ←ラジオが大音量で楽しめます。

空耳アワー

今回は、曲紹介前の安斎さんとの雑談なしでした。

ゴーゴル・ボルデロ/ウマ・メニーナ



クスっ程度で手ぬぐい獲得。(ジンギスカンを連想させる音楽。ニューヨークで結成された多国籍バンド)

ジョアン・ジルベルト/許してあげよう



クスっ程度で手ぬぐい獲得。

アヴァ・ルナ/シアーズ・ローバック・エム・アンド・エムズ



意味不明な空耳と映像で面白かった。耳かき獲得。