タモリ倶楽部 2016年2月5日 プロの道は一日にしてならず!!THE 練習


最近の研究によりますと、タクシー運転手、警備員、レジ係など、日本の労働人口の約半数が人工知能やロボットに置き換えることが可能になったそうです。しかし、それだけハイテクが進化したとしても、人間の職人技、経験に経験を重ねたプロにしかできない技こそが、財産なのであります。今回は、様々なジャンルのプロの方が密かに練習に使うツールで練習しまくり、業界の裏側を見ていきます。

スポンサードリンク

出演


タモリ、マギー、玉袋筋太郎(浅草キッド)、把瑠都(オフィス北野)、菊竹祥平(元信用金庫職員)、山下勇(サンエス技研・取締役会長)、吉新道夫(日本能率協会コンサルティング・コンサルタント)、山根貫志(名優・代表取締役)、斉藤まりこ(ドルチェ楽器)、武田広、安斎肇

内容

タモリは紺色のセーターを羽織ったリラックスモード。やる気満々のマギー、意外に面白いバルト、ほっそりした玉袋筋太郎でプロの方たちをお迎えし、プロ御用達の知られざる練習ツールを体験。

プロ専用模擬紙幣

札勘(紙幣の枚数を勘定すること)をやりたい人が練習するときに使用。


プロ用!札勘練習用模擬紙幣+メクール+紙帯(札勘手順書付)

札勘を上手にこなすタモリさん。昔は、事務所からお金をもらうときに数えていたから、慣れているらしいです。古き良き昭和の思い出ですね。

練習用 防犯カラーボール

コンビニなどにある、防犯用カラーボールの練習ツール。ボールの中に入っているのは、蛍光塗料ではなく、水です。コツとしては、体ではなく、足元を狙って投げること。




玉袋筋太郎とバルと把瑠都が実演するも、中身が水なため、わかりにくい結果に。

潤滑剤粘度サンプル

粘度の異なる潤滑油9種類とグリース5種類がセットになっている。機械保全技能検定に粘度判定問題が出題される。機械装置の摺動部(滑りながら動く部分)や回転部など、部位によって粘度が変わってくる。

潤滑油粘度サンプル

潤滑油粘度サンプル

耳抜き練習ツール「オトヴェント」

ダイバーが耳抜き練習ツール「オトヴェント」。もともとは、子供がよくかかる滲出性(しんしゅつせい)中耳炎の治療のために開発される。



使い方としては、2秒間かけてグレープフルーツ大になるまで息をふきこみ、さらに2秒間待つ、というもの。

フルート練習ツール「ニューモ・プロ」

フルートは他の管楽器と異なり、管の中と外に息を分散させるので、息の方向を間違えると音がでない。息によってツールの4つのプロペラが動くので、それを見ながら音域を調整していくというもの。

ニューモプロ

ニューモプロ

空耳アワー

安齋さん「今は2月ぐらいですか」と言いながら、2016年のカレンダーができたということで、お披露目。丸いものに絵を描く、というコンセプト。

A.P.J. ぬり絵 安齋肇 2016年 カレンダー 壁かけ No.098 1000066774

ビョーク/アーミー・オブ・ミー



新体操の技が披露されました。聞こえるけど、イマイチということで、手ぬぐい獲得。

ヴォーンメイソン&クルー/バウンス、ロック、スケート、ロール・パート1



タモリ倶楽部らしい映像とネタにヤヤウケ。パンツはやはり白ブリーフです。安斎さんとタモリさんは好きだと仰るも、もう少しでTシャツには届かず。耳かき獲得。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする